3連休使って金沢まで行ってきた。聖地巡礼も兼ねて(笑

                                                          • -

中野(いろは)

甲斐善光寺躑躅ヶ崎館(特になし)

諏訪大社(東方)、高島城

松本城、開智学校他(おねティー

白川郷ひぐらし

金沢、湯湧温泉(いろは)

                                                          • -


正直ほとんど狙ったわけじゃないのに何故か巡礼地ばっか。
まぁ住んでるとこが中野だから既に聖地なんだが…

ちなみに今回の旅のコンセプトは歴史地巡礼&金沢に寄る、です。
連れの希望で城メイン。俺も信長の野望大好きなんで話はついてける。

まぁ順を追って。
1日目
中野から出発(いろはの聖地)して山梨へ。
120km走行でわずか1時間半で甲斐善光寺に着く。
んで観光したんだが鳴き竜がすごかった。
天井に描いてある竜なんだがその真下で手を叩くと
まじで竜が鳴いてる音がするっていうww
次に金堂の中はいって下に降りたら、「心」の字をかたどる、
戒壇廻りが意外にテンションがあがった。
その戒壇はリアル真っ暗で、その部屋の中の鍵を触れることによって、
御本尊様と御縁を結べる、とのこと。ひたすら暗wすwぎwww
とか言って探してなんとか触れました。楽しかった。

んで武田神社躑躅ヶ崎館)に。
信玄の居城で日本100名城のひとつ。
なかなか広くてきれいで落ち着いた場所。
ただ天守閣がなかったので主に資料館とかを見る。
高坂昌信とか山本勘助とか知ってる武将出ると胸熱。
歴史好きにはたまらん。

高島城は割愛。諏訪の浮き城と呼ばれており、諏訪湖に突き出した水城。
んで諏訪大社へ。上社と下社がありかなり広かった。
東方の舞台だそうで絵馬が祭り状態。みなぎる。
国内にある最も古い神社だそうですげー立派だった。
上社は店とかあって華やか。
対照的に下社は静かで厳か。両方すばらしい。

そして1日目は松本まで行って一泊。

2日目。
松本城に。別名深志城といい小笠原家の城から武田家へ。
信長の野望では鉄壁の要塞で、実際も美しくて天守閣もでかい。
めっちゃ有名なだけあって外人も多く観光されてた。
俺的に姫路城と同レベル並に気に入った。また機会があれば行きたい。

んで開智学校に。
擬洋風建築で和洋折衷の学校だった。
ちなみにたまたま姉妹学校の愛媛の開明学校は
その連れと行った卒業旅行で行ってたっていうw

おねてぃーとかはここらへん付近が聖地らしいが
あんま記憶ないんで覚えてない。
時間あれば松本で一日過ごせるんだが急いでいるんで次に。

白川郷
その前に実は松本から白川郷へはなんとか街道っていうのが
走ってるんだがリアルにイニDの道でした。
ひたすらいろは坂みたいなカーブが続くかと思いきや
いきなり道幅狭くなって一歩間違えたら崖下っていう。
加えて濃霧でまったく見えないwww
だが俺のアドレナリンが分泌されすぎて
50km走行で駆け抜ける。連れが絶叫してるのが面白すぎて
さらに加速してしまうのは仕方なかった。

んで白川郷に着いたら既に5時で誰もいない。
仕方ないんで事前に用意した聖地巡礼スポットシートに基づき
観光。梨花ちゃんハウスとかレナ宅、雛見沢全景を写真にとる。
てかこれで白川郷3回目なんだが、誰もいないと結構怖い(
ひぐらしもちょうど鳴いてて雰囲気完璧。

満足して金沢に向かう。

金沢に着き友人と落ち合い居酒屋へ。
金沢はほとんどの店が9時で閉まってしまう超健全な町らしい。
ゲーセンも不良もまったく見かけない…なんなんだww
んで色々話したんだがみんな仕事大変そうだった。世の中苦しい…

宿に戻って就寝。

3日目。
兼六園金沢城を観光。
兼六園は言わずと知れた日本三名園のひとつ。
美しい庭園で超癒された。
しかし金沢城は正直歴史観光としては微妙だった(
コンセプトが歴史ではなく完全に公園にシフトしているため
広場とかそういうのが重視されてるっぽかった。

んで帰路につく。計7時間運転。
超疲れた(


けど旅は大好きなんでやめらんねー!
次は白神山地行く!笑