就活

備忘録的な感じで話し聞いたのをメモ

・鹿○建設
建設最大手ということでそれを前面に押し出してる感じ
結構アツイ系

・新○鉄
マジ男臭い感じの社風っぽい。ヘルメット一気ってなんだwwwww
まぁ転勤必須英語必須。世界でもデカめの鉄鋼会社

・東京ガ○
なんかエネルギー系は結構競争激しくなってるっぽい
電力との勝負。てか関東周辺オンリーだから海外ないのはでかい
てか内定者の非リア充臭がすごくてびっくり。お前アキバにいそうwwwって感じ

・○本ペイント
塗装系で日本でのシェアno.1。発展途上国があり続ける限り先がある業界。
だがそのぶん転勤の嵐

・日本○命
人事の人の顔が疲れてた。いやまじで。
保険会社はノルマがきつそうだと改めて実感。金は良いけど。

・三○住友海上火災保険
人や企業相手。ライバルは保険ブローカー。
だが仕事はきつそう。金は良い
てかブラザーシスター制度ってそれなんてマリみて((

・JR東○
人事の人がすげーさわやか系だがごつい感じのインパクトある人
リニアを押してて将来性はこれにかかってるっぽい。
福利厚生凄すぎ

・JR東○本
結構堅いイメージ。suicaの発展。まぁ他の鉄道系と同じで
旅行の企画とかいろいろやってるっぽい。

・京浜急○
私鉄はJRとくらべて幅広く事業を展開しててまるで商社
レジャー建設飲食店百貨店なんでもござれ。基本転勤あっても沿線上

東武鉄○
上に同じ。スカイツリー建設中でそれをめちゃめちゃ押してた

・旭硝○
眠くてよく覚えてないww
まぁ少数精鋭、硝子だけでなくウレタンとかフッ素とかも。
まぁ素材系は独占市場になりやすい

・読○新聞
編集より記者を多く取ってる。すぐ地方に飛ばされる
事件があればすぐ駆けつけなきゃならんので休みはびくびく過ごすことになりそう
金は良い

・バンダ○
人事の人が「僕マクロスガンダム好きなんでww」発言でヲタに優しい会社であることがわかったwwww
てかバンダイナムコ経営統合してたのね(
基本玩具。ガンプラだけ純国産。他海外

・wo○ow
リア充の巣窟。内定者の話というかチャラかった記憶しかない。
人事の女の人もキレー系のねーちゃん。リア充
けど結構少数精鋭で職場の雰囲気よさそう。狭き門

・sha○p
関西中心。パソコン苦戦。他部署からの部下引き抜き制度あり。
マルチ系人間モトム。海外強化したい。転勤多そう

・NTT東日○
前日にセミナー予約キャンセル発見でうはww行く一手www
と思ったらグループディスカッションあって俺涙目
俺以外は明治2人中央2人(全員リア充臭)とか完全アウェーな中
俺結構頑張った。企画の発案を考えろ的なことだったんだが意外と面白かった。
基本他のものに寄生して収益あげる(任天○と提携してwiiの通信とか)
1年に2回海外旅行行きますって人事が言ってたからそこそこ休み多そう


とりあえず覚えてるのをメモ。まぁほとんど合同説明会だけど((